2005年12月18日

嵐山の花灯路

実は先週も
行って来たんです

でも
甘く見すぎてて
車で行ったら渋滞にはまり
写真を撮るどころでは
ありませんでした・・・



今日は
電車で再挑戦です!

1218 030.jpg

1218 026.jpg


お昼の
紅葉狩りとは
まったく違う雰囲気でした☆

1218 025.jpg


1218 024.jpg

山や渡月橋を
美しく
ライトアップされているんですが
何せ夜なもので
美しく写真が撮れなかったんです・・・


大体のイメージで
雰囲気をつかんで頂ければ
うれしんですが・・・


1218 028.jpg

色んな流派のお花が飾られています
(ちなみにこれは洛陽未生流)


1218 039.jpg

1218 038.jpg

1218 032.jpg

船の上での舞は1日2回

太鼓や笛、笙の音色を
聞いていると
幻想的な気分になります

幽玄の美を感じ
とっても贅沢な時間を
過ごせました♪


この週末の京都は
例に漏れず
本当に寒くって
雪がチラチラ降っていました

でも
風はなかったし
澄んだ空気が
より一層景色を
鮮やかなものにしていましたよ♪

残念ながら
今年は今日で終わりなんですが・・・

まだ
あまり知られてないのかしら?

人はたくさんいらっしゃるものの
歩けないほどではなかったのですが
このイベント
これからも続けばいいなって
思います♪


嵐山花灯路


banner.gif ←クリックしてね♪

posted by Lila at 23:21| 京都 ☁| information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

京福電車

久しぶりに京福電車に乗ってみました
京福電車・・・嵐山線(通称ランデン)

いつも使うのは
大宮からの嵐山本線です

1121 007.jpg


大宮駅から
路面電車で揺られる事
約20分

通るのは民家の間

町屋とは違う
京都の住宅街が見られます

もちろん有名どころもありますよ♪

広隆寺なんて
太秦の駅前にあるし

西大路通りも横切ります


そうそう
窓の外の風景も
有名なお寺や通りがあり
楽しいんですが
私のお気に入りは
それぞれの
駅の名前

漢字だけでは
とうてい読めないような
難しい駅名が
付いているので
漢字と読み仮名を見て
「へぇ〜」って
思ってみるのも楽しいかも


それから・・・


・・・私、知らなかったんです

嵐山駅に
足湯があるなんて・・・

できて1年ぐらいなんですね

天然の嵐山温泉使用って
書いてありました

1121 003.jpg

1121 006.jpg

料金は150円

嵐山を散歩された
最後のコースに良いかも♪です!



banner.gif ←クリックしてね♪

posted by Lila at 01:18| 京都 ☀| information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

市バスで観光

京都は市バスの発達した町です
自動車で行くには一方通行などがあり他府県の方から
運転しにくいとよく聞きます
大体の所は市バスが走っているので上手く使えば
便利かも

大人 220円 子供 120円
殆どのエリアは均一運賃になりますので、どこまで行っても
上記の値段です
ただ、貴船や伏見の方には別途料金がかかるかも

私は市バスに3回以上乗る場合は
「一日乗車券カード」を購入します
500円で乗り放題
観光案内センターや京都駅の自動販売機で購入できます

1016.jpg

あと、地下鉄とセットになったのもあったような
確か1000円だったと思います

京都観光する際には是非使ってみてくださいね♪



posted by Lila at 20:17| information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

