2005年11月17日

手ぬぐい

今回ご紹介するお店は
元は手ぬぐい屋さんだそうです

永楽屋 細辻伊兵衛商店


1116 002.jpg

初めて暖簾をくぐった時
若いアーティストさんが始めた
お店だと思いました


でも、実は390年の歴史を誇る
由緒正しい手ぬぐい屋さんだったのです!


絵自体はとてもシンプル
でも、その中に何とも言えない
深みがあったりユーモアがあったり・・・


それほど絵が斬新だったのです!

今回は「猫ダンス」のハンカチを購入しました


1116 001.jpg

ね、可愛いでしょ?

あと、私のお気に入りは
舞妓さんシリーズ

舞妓さんたちが着物を着たまま
色んなスポーツをされている柄なんです

思わずくすっって笑ってしまいますよ♪


詳しくはHPで確認してくださいね!

新しい京都のお土産にされてはいかがですか?



banner.gif ←クリックしてね♪
posted by Lila at 00:20| 京都 ☀| Shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

「風土」

北大路堀川を散歩していたときに
見つけました

1030 010.jpg

「風土」

引戸を開け中に入ると
何となく異空間にたどりついたような
不思議な雰囲気を感じました

お店は
作家さんのお椀やお鍋などの
雑貨屋さんです

今回は買い物目的では
なかったので
何も買わない予定でしたが
どうしても目の離せないものがありました

1106 001.jpg



何だか
ほっとする形の箸置きです

1106 005.jpg

一つひとつ手作りなので
同じ形が二つとしてないこの
鳥(鳩かな?)たちを
つがいで購入しました♪

入れてくださった袋

1106 003.jpg

お店自体が
元民家だったような感じで
とっても趣のあるお店でしたよ♪

機会があれば行ってみてね☆


banner.gif ←クリックしてね♪
posted by Lila at 21:37| 京都 ☁| Shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

大量買い

最近は業務用スーパーが
増えてきましたよね

冷凍食品や調味料など大量に買う分
随分とお得になるお店

A-priceや業務スーパーは
チェーン店なのでいろんな所で
見られますが
私が好きな業務用スーパーはここ↓

1030 015.jpg

「タカギ」です

今ではずいぶんとメジャーになってしまいましたが
私が行き始めた頃は
ほんと「倉庫の中」って感じで
今よりもっと問屋さんっぽかった様な気がします
(今でも「倉庫の中」は変わらないけど)


業務用スーパーって冷凍食品が多い
気がするんですが
「タカギ」は
調味料やお菓子の品揃えが豊富なんです

2Fには日用品や
贈答品(コーヒーやお菓子の詰め合わせ)
もあります
お歳暮や手土産に良いかも・・

タイムサービスがあったり
賞味期限前の物が半額になったりで
上手く使えばかなりお得に
お買い物ができると思いますよ♪

ちなみに並びには
「shop 99」があります
両方行ってみて値段の
比較をされるのも良いかも・・・


場所:
三条千本西入る (あと桂にもあったと思います)



banner.gif ←クリックしてね♪

posted by Lila at 11:14| 京都 ☀| Shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

